弁護士9条の会・おおた
憲法についてのQ&A
憲法についてのQ&A

1 「憲法ってどんなことが書いてあるの?」「憲法ってムズカシイ!」と思う方へのQ&A
(1) 憲法ってどんな法律ですか。
(2) 基本的人権ってなにですか。
(3) 国民主権ってなにですか。
(4) 憲法9条は平和の条文と聞きますが何が書いてあるのですか。
(5) 憲法13条の「公共の福祉」ってなにですか。自民党新憲法案の「公益及び公共の秩序」とはなにが違うのですか。
(6) 私たちの生活に憲法はどう生きているのですか。

2 「憲法を変えたほうがいいのでは?」と思う方へのQ&A
(1) 北朝鮮が攻めてきたらどうしたらいいのでしょうか。やはり自衛軍は必要ではありませんか。
(2) 憲法は60年前の法律だから古いのではありませんか。
(3) 憲法の自衛隊を明記したほうがシビリアンコントロール(文民統制)ができて平和が実現できるのではないですか。
(4) 環境権とか新しい人権がどんどん入れられることはいいことではありませんか。
(5) 憲法はアメリカから押しつけられた法律だから日本が日本のために作った憲法が必要ではないですか。
(6) 21世紀の新しい日本のために国際協力をはっきりと打ち出す憲法を作ったほうがいいのではないですか。
(7) 私は自衛隊が合憲か違憲かはわかりません。憲法は変えたほうがいいのではないですか。
弁護士9条の会・おおたのアピール
活動紹介
弁護士9条の会・おおたの企画紹介
「これがいいたい!」一人一言
憲法についてのQ&A
大田区における9条の会の活動
学習参考文献など
映画で考える「平和」
自民党新憲法草案批判